釣り雑記

【2019年版】船釣りで圧倒的に便利な道具類まとめ



今回は、私が愛用している船釣りアイテムの中から、厳選して5アイテムを紹介します。
どれも有名な商品ではありますが、まだ持っていない方の検討材料となれば幸いです。

フィッシングジェルクッション(サニー商事)

2019年の大ヒット商品といえば、サニー商事の「フィッシングジェルクッション」ではないでしょうか。

「座った場所がファーストクラス」「無痔覚」「痛み尻ません」などのキャッチコピーも秀逸で話題となりました。

カマーチョ
昭和っぽいパッケージデザインも最高ですよね

船釣りザブトンの一番の欠点であった「風で飛ばされる」ことを完全解決。

さらに、特筆すべきはその座り心地。
腰に優しい座り心地は、中年おっさん層が大半を占める船釣り業界で一気に支持を集めました。

こんな感じで、気持ちよく座れます。

丸山師匠とフィッシングジェルクッション

2019年の大ヒット商品。独特の座り心地が病みつきになりますね。
船釣りの座席に!陸っぱり釣行でクーラーBOXの上に!
通気性&撥水性抜群!
風に飛ばされない!滑ってズレない!柔軟性がある柔らかさで、コンパクトに丸めて収納できちゃいます!
発売当初はなかなか手に入りませんでしたね

フィッシングジェルクッションの人気は止まることを知らず、遂には新色まで登場。
船釣りザブトン=ジェルクッションといっても大げさではない程に人気が爆発しました。

カマーチョ
黒もなかなかカッコイイですね~
人気のジェルクッションに新色「ブラック」登場!
丸めて収納できるので、船バッグにも簡単に収納できます。
他の人とちょっと違う「ブラック」で差を付けちゃいましょう!

私の通っている船宿の船長も愛用していますね。

チョイ置キホルダー万力(DAIWA)

2アイテム目にご紹介するのは「チョイ置キホルダー万力」です。
竿掛けには、船縁の穴に差し込むタイプと、船縁の好きな箇所に挟み込んで固定するタイプの2パターンあります。
「チョイ置キホルダー万力」は後者(船縁の好きな箇所に挟み込んで固定するタイプ)なのですが、このタイプの竿掛けは、船べりの穴に合わせる必要がないので、自分のベストポジションを作ることができます。

空いている場合は穴に差し込むタイプでも問題はありませんが、混んだ船上では圧倒的にこのタイプの竿掛けが便利です。
買ってから既に4年、ずっと愛用してます。

カマーチョ
釣り座の狭くなる大会でも重宝しますね
船べりや海釣り公園のパイプなど、好きな場所に取り付け可能なチョイ置きホルダー
船釣りにおいては、船縁の穴に合わせて釣り座をセッティングする必要がないため、混んだ船上でもベストポジションを作ることが出来ます。
安い商品ですが、耐久性もバッチリです。
カワハギ釣り・アジ釣り・マルイカ釣り・シロギス釣りなどなど、ほとんど全ての小物釣りで使用しています。

バケットマウス(メイホー)

船釣りバッグならバケットマウスで決まりでしょう。
ロッドスタンドなど付属品もたくさんあって、且つ、価格が圧倒的に安い。

妙に高いメーカー製よりも頑丈で長持ちするバケットマウス以外に、今は考えられません。

私はBM-7000のブラックを愛用しています。

私のバケットマウス!ロッドスタンド二つとショルダーベルトもセットしています

ロッドスタンドは予備のロッドを置いておくのに最適です。
他、予備パーツも充実の品揃え。流石、メイホー!

船上など限られたスペースでも扱いやすいよう蓋を開けたときに90°で止まる直角ストッパーを採用するなどあらゆるフィッシングシーンでアングラーを満足させます
安価なのに機能性抜群!付属品も組み合わせることで、自分にとって一番使いやすい船バッグを作り上げることが可能となります。
・バケットマウスシリーズやVW-2070・VW-2055・VS-7070・VS-7055、サイドポケットBM-120対応ロッドスタンド。
・スタンド本体をワンタッチで装着できるよう、フック形状のワンタッチユニットを採用することで、脱着が手軽に行えます。

バンノウハサミ(シマノ)

ただのハサミだと思うことなかれ。

とにかくよく切れる。そして錆びない。
糸もよく切れるし魚も締められる。持っていて絶対に損はないハサミです。

我が家では料理ばさみとしても大活躍。
刃がギザギザなので、食材も滑ることなくスムーズに切れます。

一家に一本、シマノのバンノウハサミ!

ブレードにギザ刃を搭載。
釣りだけでなく、料理用など様々な用途に幅広く使える万能ハサミ。
一本買っておいて損はありません。

もちろん、釣りの時も愛用してますよ

フィッシングブーツ(DAIWA)

最後は、ブーツのご紹介です。

秋冬の船釣りにかかせないブーツ。
冬の船上は凍っていたりしてよく滑りますよね。

DAIWAのこのブーツ、一見すると普通のブーツに見えますが、「ハイパーVソール」と呼ばれる高いグリップ力のある素材を使っているため、滅多なことでは滑りません。

このブーツを購入してから、冬の船上でも恐る恐る歩くことがなくなりました。
宣伝文句通り、本当に滑りません。
※このブーツを履いていたとしても、冬の船上は十分に気を付けましょう。

高いグリップ力を発揮するハイパーVソールを搭載した待望のラバーブーツ。
濡れた船上でも、滑ることなく安心して歩き回れます。
※このブーツを履いていたとしても、冬の船上は十分に気を付けましょう。

本気でオススメできるアイテムって、実は少ない

以上、僅か5アイテムの紹介でしたが、全て、自信を持ってオススメする優良品です。
良いものを買って、長く、愛用したいですよね。

今回の記事が、皆さんのフィッシングライフをより快適にするお手伝いとなれば幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

よく読まれている記事

1

目次 昔は高価だった電熱ベストが今では格安に電熱ベストとは何ぞやLECDDLの電熱ベストを購入冬の船釣りには欠かせなくなりそうな電熱ベスト「あ!防寒着忘れた!」そんな時にも電熱ベストがあれば大丈夫洗濯 ...

2

目次 はじめにライトアジでたくさん釣れるようになるまで出船前の準備穂先は柔らかく、胴は比較的硬めの竿を選べ入門用ロッドは「海人ライトアジ」で決まり!最速の手返しを目指すなら「リーディング 73 MH- ...

3

今回は、私が愛用している船釣りアイテムの中から、厳選して5アイテムを紹介します。 どれも有名な商品ではありますが、まだ持っていない方の検討材料となれば幸いです。 目次 フィッシングジェルクッション(サ ...

4

船釣り。初心者には敷居が高いですよね。 船長、恐くないかな。道具はこれだけでいいのかな。 私も初めての船釣りは不安だらけだったことを今でも覚えています。 残念ながら、船釣り業界(船宿)にはサービス業の ...

5

目次 カワハギ釣りを始めるなら穂先の柔らかい竿を選ぼう穂先の柔らかいカワハギ竿をおすすめする理由穂先の硬い竿は上級者/特定の釣り方向け【失敗談】”硬い竿=カッコイイ”と思ってしまったあの頃オススメする ...

-釣り雑記
-, , , , , ,

Copyright© CRカワハギちゃん倶楽部2 , 2020 All Rights Reserved.