この記事のリンクには広告が含まれています。

シロギス釣り

【東京湾】2020年のシロギス釣りを振り返る

2020年12月29日



過去最高に通いまくったシロギス釣り

2020年は、釣行回数26回、3,142匹のシロギスを釣り上げました。
1回釣行平均120匹、ショート船も含めての釣果なのでまずまずではないでしょうか。

カマーチョ
カワハギに行かないでシロギスばかり通ってましたもんね

今年は「2本竿の扱いに慣れる」ことをテーマに、1年間取り組みました。

2020年シロギス釣り全釣果

12/20(日) 中潮 1日船 左舷舳   54匹
12/12(土) 中潮  1日船 左舷舳   136匹
12/6(日) 小潮  1日船 左舷舳  116匹
11/29(日) 大潮  1日船 左舷舳  185匹
11/22(日) 小潮  1日船 左舷舳  161匹
10/20(火) 中潮  1日船 右舷艫  149匹
9/29(火) 中潮  1日船 左舷舳  104匹
9/26(土) 長潮   1日船 左舷艫  110匹
9/21(月) 中潮  ショート船 左舷艫  71匹
9/5(土) 中潮  1日船 右舷胴の間 52匹※仕立て
8/30(日) 中潮  1日船 左舷艫  142匹
8/22(土) 中潮  1日船 左舷舳  131匹
8/18(火) 大潮  ショート船 左舷舳 73匹
8/16(日) 中潮  ショート船 左舷艫 94匹
7/20(月) 大潮  ショート船 左舷舳 126匹
7/13(月) 小潮  ショート船 左舷舳 101匹
7/11(土) 中潮  ショート船 左舷艫 30匹
7/5(日) 大潮  ショート船 左舷艫 52匹
6/20(土) 大潮  1日船 左舷舳  103匹
5/27(水) 中潮  1日船 左舷舳  133匹
5/23(土) 大潮  1日船 左舷舳  128匹
4/12(日) 中潮  1日船 左舷舳  184匹
2/14(金) 中潮  1日船 左舷舳  199匹
1/25(日) 大潮  1日船 左舷艫  141匹
1/20(月) 若潮  1日船 左舷舳  203匹
1/3(金) 小潮  1日船 左舷舳  164匹

意外と難しい2本竿

1回の釣行の中では1本竿に戻したりすることも多々ありましたが、基本的には2本竿で通した1年でした。

2本竿でのシロギス釣りは否定的な意見も多く、以前は私も拒否していましたが、やってみるとこれが意外と難しく、これを難なくこなせるようになってこそのシロギス釣りだなと最近は感じています。
2本竿をバッチリと覚えた上で「やっぱり1本竿だよね」と言った方が説得力がありますしね。

カマーチョ
あとは手前まつりを減らすことが課題でしょうね

乗合船では竿頭を1度逃す

2本竿ということもあって竿頭を取り続けたシロギス釣りですが、1度だけトップに2匹差で竿頭を逃してしまいました。
その日は道糸のトラブルや手前祭りが多く、2本竿を扱いきれていないことがトップを逃した要因で、これには結構凹みました。

ニューロッド(リアランサーキスX)採用で釣果アップ!

そして、8月から10月にかけては、釣りも上手くハマらずプチスランプ状態で迷走気味でしたが、11月に思い切って竿をチェンジして釣り方も大胆に変えたことが功を奏し、ここ最近は内容も良くなってきているような気がします。

誘う。そして喰い込ませる。高感度穂先で性能を両立。対照的特徴の調子は“X"で演じ分ける。スパイラルXのブランクスと、ハイパワーXソリッドに小口径ガイドを搭載した高感度ティップとの絶妙バランスが生んだREALANCER X KISU。

カワハギ釣りの達人たちの間でシロギス釣りがプチ流行!

2020年のシロギス釣りを振り返る中で、大きなトピックといえるのが「カワハギ釣り師の中でシロギス釣りがブームとなった」ことではないでしょうか。
一向に釣果が上向かないカワハギを避けるように、皆さん、アタリの多いシロギス釣りを楽しまれておりましたね。

自分の好きなシロギス釣りがブームとなって嬉しかったのですが、カワハギの釣果が上向くにつれ、皆さんカワハギ釣りの世界へ戻られてしまいました。。

2021年のシロギス釣りはこうなる!

年明けは今年も木更津沖で爆発するか!?

ここ数年、冬季の東京湾は木更津沖がメインポイントとなっています。
今シーズンもすでに、11月頃から木更津沖で好釣果が出始めており、年明けには200匹超えを狙えるような爆発も期待できるのではないでしょうか。

個人的には、夏の時期に天秤仕掛けの釣りを徹底的に磨いていきたいと考えています。
釣り自体の面白さは「天秤>胴突き」だと思いますし、両方を自在に使いこなせるようになりたいです。

来年もシロギス釣りを、楽しみましょう!!

投げ銭のお願い

この記事に何かしらの価値を感じていただけた場合は、下記のバナーをクリックしていただき、ご希望される金額を選択の上、メッセージを記入いただけると泣いて喜びます。

OFUSEで投げ銭を贈る

-シロギス釣り
-

Copyright© CRカワハギちゃん倶楽部2 , 2024 All Rights Reserved.