この記事のリンクには広告が含まれています。

釣り魚料理

料理下手でも簡単に作れる!「金アジの漬け丼」レシピ

2020年8月11日



料理下手の私でも美味しく作れる「金アジの漬け丼」

どんな料理にしても美味しい東京湾の金アジ。

刺身・なめろう・フライ。
私も色々とチャレンジしてFacebookなどのSNSに投稿していますが、周りからは嘲笑される始末…。
そんな料理下手な私が唯一といってもいいくらい、「美味しそう!」と言われたのが金アジの漬け丼です。

切って漬けて乗せるだけ!簡単で最高においしい「金アジの漬け丼」を今回はご紹介します!

完成イメージ

金アジの漬け丼レシピ

金アジの漬け丼のレシピを早速、ご紹介します。

金アジの漬け丼の材料

用意する材料は下記の通りです。

材料

金アジ…1人前数匹程度
ご飯・大葉・小ねぎ・白ごま・刻みのり・生姜
漬けタレ(醤油・みりん・料理酒)

作り方①金アジを捌く!

まず、釣ってきた金アジを捌きます。
捌き方は下記のエントリーも参考にしてください。

3枚におろした後、皮を剥く

3枚におろした後、アジの皮を剥ぎます。
包丁を使ってもいいのですが、私はとにかく不器用なので手で剥ぎます。

アジの頭側の背から、皮を掴んでスーっと引けば結構簡単に皮は剥げますよ。

アジの皮は手で剥がしちゃいます

私のような不器用な人間でも簡単に剥がせますよ

血合い骨を取る

皮を剥がした後は、100均で売っているピンセットみたいなやつで、身の中央に連なる血合い骨を取り除きます。

血合い骨は100均で売っているピンセットみたいなやつで取る!

最後は、一口サイズに切れば準備完了です!

作り方②アジを漬ける

次に、当たり前ですがアジを漬けていきます。

漬けタレを沸騰させる

まず、漬けタレ(醤油大さじ2/みりん大さじ2/料理酒大さじ2)を鍋に入れて沸騰させます。
酒を飛ばした後、タレは冷蔵庫で冷たくなるまで冷やします。

漬けタレに漬ける!

漬けタレが冷えたら、アジを入れて20分~30分程度漬けましょう。

冷やした漬けタレに、アジの切り身・すり下ろした生姜・白ごまを合えて漬けこみます(写真は白ごまと生姜を忘れていたので、直後にやり直しました(笑))

作り方③漬けたアジをご飯に乗っけて完成!

ごはんを丼ぶりに適量盛って、刻んだ大葉・刻み海苔を振りかけて漬けタレをスプーン3杯程度振りかけます。

あともう少しで完成だぞー!

ポイント

大葉は丸めて切ると、いい感じで均一に刻めます。

くるくると丸めてから、切り刻みます

金アジの漬け丼の完成!

最後に、漬けた金アジ、刻み小ねぎ、残りの漬けタレを振りかければ完成!
金アジの漬け丼の完成です!

金アジフライを乗っければ、最強釣りアジ丼!?

漬け丼だけでも最強に美味しいのですが、金アジフライを同時に作って乗っければ、最強釣りアジ丼の完成です!

絶対にウマイ!最強釣りアジ丼

カマーチョ
どっかのお店で見たことありますよ~

いかがでしょうか。
金アジの漬け丼、簡単で美味しそうではありませんか?
よかったらお試しください!

投げ銭のお願い

この記事に何かしらの価値を感じていただけた場合は、下記のバナーをクリックしていただき、ご希望される金額を選択の上、メッセージを記入いただけると泣いて喜びます。

OFUSEで投げ銭を贈る

-釣り魚料理
-, ,

Copyright© CRカワハギちゃん倶楽部2 , 2024 All Rights Reserved.