この記事のリンクには広告が含まれています。

釣り雑記

【簡単】固着した竿(2ピースロッド)の外し方

2021年1月6日



今回は、固着した2ピースロッドの簡単な外し方をご紹介します。

カマーチョ
ものすごくニッチな需要に応えるエントリーですね…

2ピースロッドはよく固着する

船用ロッドで最も一般的な2ピースロッド。

車釣行で繋げたまま移動出来る方は付けっぱなしで構わないと思いますが、電車釣行の場合、必ず2ピースに分割して持ち帰ると思います。
また、普段は繋げたまま持ち運びしている方でも、中古釣り具として売りに出す場合など、2ピースに戻す必要が出るケースもあります。
難なく外せれば何も問題ないのですが、ガッチリ固着してしまって苦労した経験はありませんか?

カマーチョ
ヤフオクやメルカリで発送する場合には、2ピースに分割することが必要になりますね

固着した2ピースロッドを簡単に外す!

今回、固着してしまったのは、画像の「極鋭キスAGS 82 H-175」君。

極鋭キス AGS 82 H175君。カッチカチに固着してしまっています。

ズーカー
ヤフオクに出品するつもりだろ!

用意するのは付属のロッドベルトのみ

早速、固着した竿を外す準備に取り掛かります。
下記、準備する必要のある道具です。

・固着した竿
・ロッドベルト
ズーカー
ロッドベルトだけじゃねぇか

準備するのはロッドベルトだけ!(埃で汚れていてすいません…)

そして、準備したロッドベルトを、固着部分の上下に巻き付けます…。

固着したつなぎ目の上下に巻き付けます

巻き付け終えたら、それぞれを逆方向に回すだけ!
※竿が折れないように、ゆっくりと、力は徐々に加えながら回してください。

逆方向にゆっくりと回して下さい

これだけで、運命の赤い糸で繋がっているかのようにガッチリ固着していた竿が、簡単に外れると思います!

簡単に外れちゃいます!

カマーチョ
こ、これは簡単便利!絶対に覚えておきたい小技ですね

他にも小技があったら教えてください

以上、「固着した竿(2ピースロッド)の外し方」でした。

こういった小技って、他にも色々あると思います。
発見次第、エントリーしていきたいと思いますので、「こんなのもあるよ!」って、こっそり教えてくれると嬉しいです!

投げ銭のお願い

この記事に何かしらの価値を感じていただけた場合は、下記のバナーをクリックしていただき、ご希望される金額を選択の上、メッセージを記入いただけると泣いて喜びます。

OFUSEで投げ銭を贈る

-釣り雑記

Copyright© CRカワハギちゃん倶楽部2 , 2024 All Rights Reserved.