この記事のリンクには広告が含まれています。

釣行記 カワハギ釣り

【2023年12月釣行記】カワハギ釣り



初開催の「ゼロテンカップ2023」に出場

12月も引き続き、カワハギ釣りに没頭する月となりました。
そして12月3日には、カワハギ釣り師の間で話題沸騰中の「ゼロテンカップ2023」予選大会に出場させていただきました。
大会のレポートは、別記事にてまとめたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

カマーチョ
新しいレギュレーションで燃えましたね~!

12月3日 巳之助丸 カワハギ26枚(釣り座:1回戦:左舷舳から3番目/2回戦:左舷舳から2番目)

初開催の『ゼロテンカップ』に出場させていただきました。
お隣同士とガチ勝負を繰り返すという変則的なルールのこの大会、色々と試行錯誤だったと思いますがスムーズな大会運営のおかげで、我々選手は釣りを存分に楽しませていただきました。
この大会の模様については、冒頭にも記載した通り別記事にまとめさせていただきます。

初開催のゼロテンカップ。素晴らしく燃える大会です

12月7日 光進丸 カワハギ24枚(釣り座:右舷艫)

金谷の光進丸さんで毎年恒例『カワハギスキル向上委員会』を開催しました。
初体験の金谷沖、30mのやや深場をメインに終盤は名物の漁礁「ジャングルジム」まで、田中さん加賀谷さんと情報交換しながら楽しみました。
途中まではしっかりと吸い込んでくれる魚が多かったのですが、金谷名物「ジャングルジム」では様子が一変。ポイントに止め気味の操船となったこともあって仕掛けを上手く扱えず、船中で私一人が置いてきぼり状態になってしまいました…。辛くて泣きそうでした。

カマーチョ
泣きそうになっている姿が目に浮かびます。

この日はランガン気味の流しでぶっこみ以降の難しい魚と対峙する場面が少なかったので、次回はもう少しじっくりと金谷沖を楽しみたいですね。

お初の光進丸さん

12月10日 新健丸 カワハギ47枚(釣り座:左舷舳から3番目)

いつもの新健丸さんからカワハギ行ってきました。
この日は2隻出しの満船。晴天凪の絶好のコンディションにワクワクしながら竹岡沖まで向かいましたが、潮流れ緩慢だったようで終日魚の吸い込みが悪く悶絶の展開。
いいペースで拾えていたのは朝の内だけで、途中からは魚がベタ底の一番苦手な展開となり苦戦しましたが、手をかえ品をかえやっていたらそのうち当たりを出せるようになり、久しぶりに年齢超えの好釣果に。
ゲーム性高くて最高の竹岡沖でした!

いよいよ朝方は冷え込みが厳しくなってきました

12月20日 新健丸 カワハギ34枚(釣り座:右舷舳から2番目)

石垣島に住む友人がカワハギ釣りを再開されたということで、良乃介くんと3人で新健丸さんへ行ってまいりました。
この日も潮流れ緩慢で終日、竹岡の浅場で3人揃って悶絶…。
超スローなカワハギに翻弄され続け、掛けバラシだけでなくサイレントツルテンまでと全く手が合わず。
打開策を見い出せないまま時間だけが経過しましたが、最後の最後で何とか釣りを修正できました(が、遅すぎた…)。

魚の気配はムンムン。これは潮が流れればいよいよXデイ到来か!と思い翌週の予約を入れたのですが、会議予定が入ってしまい泣く泣くキャンセルに…。

カマーチョ
今年のXデイはお預けですね(笑)

背中に傷を負った口髭カワハギさん・・・(即リリース)

12月24日 海帆丸 カワハギ18枚(釣り座:右舷艫から2番目)

年末恒例、海帆丸さんからのカワハギ仕立てでした。
昨年に続いて深場オンリー、時には60m超の深場で誘いが全く合わず大苦戦…。
この日は素直なワシオ(江の島側に流れる潮)で左舷側が圧倒的に当たり数多そうだったのですが、そんな言い訳をできなくなるくらいに右舷で荒川さんだけが釣りまくり27枚。
毎年楽しみにしている数勝負も完敗し釣りの方は何一ついい事がなかったですが、寛容な皆さんとワイワイと楽しく過ごせる海帆丸仕立てはやっぱり最高だなぁと改めて感じました。

60m超から上がってくるカワハギは腸が飛び出していてリリース不可…

12月30日 山下丸 カワハギ21枚(釣り座:右舷艫から4番目)

四国から友人がはるばる上京!
ということで、友人5名が集い山下丸さんから釣り納めに行ってきました。
司郎船長のご厚意で竹岡の浅場から流したものの、スーパー低活性で誰一人として手を合わせられず沈黙…。
ツ抜けがやっとになりそうな雰囲気すらありましたが、そこはやはり名手の方々。徐々に手を合わせていき連釣する場面も。
後半はお隣の久松さんと一騎打ちで、勝手にゼロテンカップを開催。
常に先行されながらでしたが僅差のデッドヒートを数時間楽しませていただき、釣果以上に中身の濃い釣行となりました。

デッドヒートを制し、今シーズンの乗合では一番うれしい竿頭!

2023年、カワハギ釣り釣行回数は34回!

今年はほぼカワハギメインに34回釣行、1,031枚のカワハギをキャッチできました。
平均釣果30枚オーバーと、徐々に個体数が回復していることを裏付けるような結果となりました。
2024年も2月まではカワハギ釣りに集中して、3月以降はシロギスやアジなどにも徐々に通おうかと思っています。

カマーチョ
パチスロはほどほどに!

以下、関連記事です。

今シーズン出場したがまかつカワハギ大会のエントリー。おかげさまでたくさんのアクセスをいただいております。

2023年がまかつカワハギ釣り大会を振り返る(前編)

4年振りにカワハギ釣り大会へ参加 2023年、主要メーカーのカワハギ釣り大会は、がまかつ社主催の大会のみとなりました。(ステファーノグランプリは昨年で終了、DKOは特にアナウンスなし…) 開催してくだ ...

続きを見る

2023年がまかつカワハギ釣り大会を振り返る(後編)

前編はこちらから 「アタリ数を現状比2倍に増やす」ことをテーマに掲げ、手応えを掴んだ2022年シーズン。 勢いを持ったまま2023年シーズンも突き進みたいところでしたが、仕事の疲れから週末は自宅でお休 ...

続きを見る

定宿の新健丸さんを紹介したこちらのエントリー!
この記事をきっかけに訪れたという方も多く、うれしい限りです。

船釣り初心者にオススメする船宿は金沢八景「新健丸」で確定

船釣り。初心者には敷居が高いですよね。 船長、恐くないかな。道具はこれだけでいいのかな。 私も初めての船釣りは不安だらけだったことを今でも覚えています。 残念ながら、船釣り業界(船宿)にはサービス業の ...

続きを見る

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

投げ銭のお願い

この記事に何かしらの価値を感じていただけた場合は、下記のバナーをクリックしていただき、ご希望される金額を選択の上、メッセージを記入いただけると泣いて喜びます。

OFUSEで投げ銭を贈る

-釣行記, カワハギ釣り
-

Copyright© CRカワハギちゃん倶楽部2 , 2024 All Rights Reserved.