この記事のリンクには広告が含まれています。

釣行記 カワハギ釣り

【2024年1月釣行記】カワハギ釣り/LTアジ



「ゼロテンカップ2023」決勝ラウンドに向けてプラクティスの日々

年が明けて1月も引き続き、カワハギ釣りに全振り。
予選を勝ち上がったゼロテンカップの決勝ラウンドに向けて、1ミリでも釣技を高めようと奮闘しました。

1月2日 広島屋 LTアジ 114尾(釣り座:左舷舳)

カワハギ釣りに没頭する日々ですが、新年一発目は日刊スポーツの皆さんと毎年恒例のライトアジ。
以前はライトアジも気合入れてやっていたものですが、すっかり年に数回の釣りになってしまいました…。

カマーチョ
「竿頭になる方法」とか語ってた頃が懐かしいですね
東京湾のライトアジ(LTアジ)で竿頭に近づく方法【前編】

当エントリーで紹介するのは、「LTアジで竿頭に近づくための方法」です。初心者の方が初めてLTアジ(ライトアジ)に行くための準備は、下記エントリーでご紹介しています。 目次 はじめにライトアジでたくさん ...

続きを見る

この日のポイントは終日本牧沖。
素晴らしいポイントに連れて行ってくれたようで、型も良く最高の初釣りになりました。
ここ数ヶ月はカワハギしか行ってなかったので、ボーッとしてると身体が勝手にワシャワシャとカワハギ釣りの誘いを始めてしまい、キ○ガイの1歩手前にきていることを実感…。
と言いながら明日からはまたカワハギ釣りです。

新年一発目の海。気持ちいい!

1月3日 多希志丸 カワハギ 20枚(釣り座:右舷舳から2番目)

新年初ハギは私の原点、多希志丸さんから。
腰越の根周りを少しやって、あとは終日カメギのポイントを点々と…。
カワハギ釣りには竹岡や剣崎など人気ポイントがありますが、流し替え毎に変わる魚の活性や棚に驚かされることが多いカメギ根が私は大好き。
釣果はさほど伸びませんでしたが、苦手なシチュエーションの釣りに少しヒントも得られたし、素晴らしい初ハギになりました。

何だか身が引き締まります

1月7日 新健丸 カワハギ 18枚(釣り座:左舷舳から2番目)

凪予報のこの日は、年に数回カワハギ釣りを楽しむ友人と一緒に新健丸さんへ。
でしたが・・・、予報大外れでかなりの時化。
潮先になるだろうと慣れない友人をミヨシに座らせた私の采配は大間違い。

後半こそ凪てきたものの、釣果も18枚と微妙な一日になってしまいました。

1月8日 新健丸 カワハギ 23枚(釣り座:左舷胴の間)

連チャン釣行のこの日は時化予報でしたが、昨日とは真逆で終日凪!
最高の条件となりましたが、今度は水温低下で浅場は超低活性に…。
ご一緒した皆さんと「アッアッ!掛からない!」と悶絶しながら楽しみました。

いよいよシーズン終盤戦。なかなか攻略出来ませんが、諦めず頑張ります🔥

やっぱり竹岡沖の浅場は楽しい!

1月14日 新健丸 カワハギ 18枚(釣り座:左舷舳)

本日も定宿の新健丸さんへ。
前回同様、アタリはあるのに掛けられない悶絶カワハギを攻略しようと意気込んでいましたが、朝一の流しはまさかまさかのアタリなし…。
こんなはずじゃないと気持ちを込めてワシャワシャ誘った2流し目のブッコミ。
モゾモゾっとした居食い系のアタリを乗せたらまさかのトリプル‼️
ここから勢いに乗って爆釣するかと思いきや、その後も終日アタリ遠くそのまま納竿…。
こんな渋い日に何故トリプルを達成できたのかよく分かりませんが、トリプルが無かったら悲しいだけの1日だったので良かったと思うことにしましょう!

カマーチョ
人生2度目のトリプルおめでとうございます

まさかまさかのトリプル!(そしてこの後1時間ほど釣れず・・・)

1月19日 多希志丸 カワハギ 38枚(釣り座:左舷舳)

お休みいただいて多希志丸さんからカワハギ釣り。
ここの所釣果はやや低迷気味だったためあまり期待はしていなかったのですが、晴天凪で澄潮と好条件が重なったこともあり朝からポツポツと顔見られ一安心。

途中、速めのワッペンが群がる時間帯があって、最近控えめにせざるを得なかった誘いを大胆に解禁して真冬のワシャワシャ祭り。悦びで身体が震える。
最後はスローな魚に戻って釣りを修正出来ずバラしまくりになっちゃいましたが、久しぶりに自分らしいカワハギ釣りを楽しめました。

カマーチョ
条件が揃えば、この時期でもハイシーズンのような釣りが楽しめますね

まだ暗い時間に出船したので朝一は期待薄でしたが・・・釣れてくれました

1月25日 多希志丸 カワハギ 7枚(釣り座:左舷舳)

先週良い思いをしたので馬鹿の一つ覚えのように行ってきましたが、7枚激沈…😭
予想外の時化で潮も濁り、水温低下もあったそうで先週とは真逆の状況に何も対応できず…。
無理矢理仕事休んだせいで釣り中も電話鳴りまくりで、残念すぎる1日になってしまいました。。
切り替えるしかありません!

1週間前と同じ時間・アングルです。夜明けが早くなってきたことが分かりますねー

1月27日 山下丸 カワハギ 19枚(釣り座:右舷艫から3番目)

山下丸さんから今シーズン2回目の「カワハギスキル向上委員会」でした。
竹岡沖の航路30mちょいのやや深場で、個人的にはかなり苦手で課題ともいえる水深で終日過ごしました。
誘いが無意味に感じるような時間帯がほとんどで、3人で情報共有しながら攻略できるような場面はほとんどありませんでした。。
そして、後半は多発するオマツリにイライラ…😢 短気は損気。
こうすれば!というよりは、こうするしか!的な釣りに終始しましたが、それでも、3人で楽しく釣りできて素晴らしい1日になりました。

釣り方が三者三様なのでとても勉強になる釣行会です

いよいよ極寒、激渋期に突入

カワハギに全振りして頑張ってきましたが、いよいよ渋い時期に突入して魚の動き方が大きく変わってきてしまいました。
他人との「差」をなかなか生み出せない難しい時期ですが、ゼロテンカップ決勝ラウンドまでは気力で乗り切っていきたいです。

カマーチョ
応援してますよ!!
以下、関連記事です。

今シーズン出場したがまかつカワハギ大会のエントリー。おかげさまでたくさんのアクセスをいただいております。

2023年がまかつカワハギ釣り大会を振り返る(前編)

4年振りにカワハギ釣り大会へ参加 2023年、主要メーカーのカワハギ釣り大会は、がまかつ社主催の大会のみとなりました。(ステファーノグランプリは昨年で終了、DKOは特にアナウンスなし…) 開催してくだ ...

続きを見る

2023年がまかつカワハギ釣り大会を振り返る(後編)

前編はこちらから 「アタリ数を現状比2倍に増やす」ことをテーマに掲げ、手応えを掴んだ2022年シーズン。 勢いを持ったまま2023年シーズンも突き進みたいところでしたが、仕事の疲れから週末は自宅でお休 ...

続きを見る

定宿の新健丸さんを紹介したこちらのエントリー!
この記事をきっかけに訪れたという方も多く、うれしい限りです。

船釣り初心者にオススメする船宿は金沢八景「新健丸」で確定

船釣り。初心者には敷居が高いですよね。 船長、恐くないかな。道具はこれだけでいいのかな。 私も初めての船釣りは不安だらけだったことを今でも覚えています。 残念ながら、船釣り業界(船宿)にはサービス業の ...

続きを見る

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

投げ銭のお願い

この記事に何かしらの価値を感じていただけた場合は、下記のバナーをクリックしていただき、ご希望される金額を選択の上、メッセージを記入いただけると泣いて喜びます。

OFUSEで投げ銭を贈る

-釣行記, カワハギ釣り

Copyright© CRカワハギちゃん倶楽部2 , 2024 All Rights Reserved.